節約と投資で1億円を目指すブログ

節約と投資で目指す1億円。日々の節約と投資を中心に、いろいろ書いていきます。

ふるさと納税(平成29年)

f:id:merukumaru:20180104170407j:plain

1日1ドル生活で紹介した日々の食事にとても貢献しているのが

ふるさと納税の返礼品です。

 

私は、ふるさと納税の返礼品は、主食のお米、玉子にしています。

私の近年の年収は、700~750万の間で推移しており、

ふるさと納税の寄付額は、毎年11万前後になっています。

 

12月25日の給料日に勤め先からもらった源泉徴収票と年間の投資利益などを

決算した平成29年の年収は、7,538,772円。

そこからiDecoの積立額を控除した額7,331,772円。

決算が固まるまでに寄付してた額が98,000円でしたので、

12月27日、すぐに追加で18,000円寄付しました。

平成29年は、トータル116,000円の寄付額になりました。

 

以下、私が昨年に寄付した先の自治体です。

 

香川県まんのう町 オリーブ豚【カタスライス3キロ】 10,000円

岡山県笠岡市 29年産「笠岡ふるさと米」20キロ  10,000円×2回

茨城県稲敷市 稲敷市産ミルキークイーン15キロ 29年度産米 10,000円

宮崎県都城市 新鮮赤卵「きみ恋卵」6.5キロセット 8,000円×2回

以上、楽天市場

佐賀県唐津市 佐賀県産 華味鳥4キロセット 10,000円

佐賀県唐津市 佐賀県産 若どりモモ肉約4キロセット 10,000円

群馬県榛東村 赤中玉 卵60個 5,000円×2回

山形県上山市 28年産 はえぬき20キロ 10,000円

福岡県上毛町 こだわりの放し飼い卵「かぐやひめ」150個 10,000円×2回

以上、さとふる 

 

一人暮らしの私だけでは、使い切れないので、

返礼品送付先を実家の母に指定して、親孝行しています。

 

このお得なふるさと納税の制度を考えたのは誰なんでしょうね。

官僚なのかな。

金持ち優遇だとか、いろいろ批判もありますが、

とても優秀な方だと私は思います。