節約と投資で1億円を目指すブログ

節約と投資で目指す1億円。日々の節約と投資を中心に、いろいろ書いていきます。

CYBERDYNE HAL

CYBERDYNE サイバーダイン社と聞いて

映画ターミネーターに出てくる会社を思い浮かべる人が

多いと思います。

 

ここで言うサイバーダインは、筑波大学ベンチャー企業

リハビリで使用する「医療用HAL」

介護や作業で腰の負担を軽減する「腰HAL」

掃除ロボット」、意思伝達装置「Cyin」など

を開発製造している会社のことです。

 

私は、この会社に5年ほど投資しています。

けっこうな額を投資しています。

まだその製品群は、公的保険適用されず、治験段階のものや

機器が高額なため、なかなか導入が進んでおらず、株価は低迷

しています。

 

私は、この製品群の一部を体験しましたが、絶対に

世に出さねばならない製品だと確信し投資を続けています。

 

製品としての完成度は高いです。

現に医療用HALは、8疾患の難病に保険適用されており

そのHALを使った訓練は、希望者多く3~6か月待ちです。

8疾患の難病者の絶対数が少ないにも関わらずです。

今、対象疾患を脳卒中に適用すべく治験が進められています。

脳卒中に保険適用されれば、対象患者数は100万単位です。

 

このリハビリ分野には、TOYOTAやHONDAも機器を開発し

この市場を狙っています。それだけ将来性のある市場です。

その本命がCYBERDYNEです。

 

後は、価格の低減と治験が終わり

公的保険適用がされれば、一気に世に広まる

という段階にあります。

 

その一端が見えた時、株価はぶっ飛びます。

 

この1年でその一端が見えると私は思っています。

要注目です。

 

CYBERDYNE(7779・東マ)

1,424円(2018.5.3現在)